RSS
Admin
Archives

おいもの日々是好日

フレンチブルドッグおいもの口パク日記 ・・うれしたのしモグモグ・・

プロフィール
2010年7月3日うに子とうに男の家族になりました!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいもの成長記録

リンク
天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
一筆したためたり
blopa!マンション
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
08


11:49
先週の土曜日、以前から行ってみたかった
飯能市にある生活の木のハーブガーデン薬香草園に行ってきました。

西東京よりも若干早く訪れた秋を感じました。


駐車場わきにもこんなにもっさりハーブが育っています♪
IMG_5736.jpg


ガーデンを見る前にまずは腹ごしらえ♪
うに男は牛ステーキのハーブバターソース。
IMG_5742.jpg

私はシーフードのパイ包み焼きハーブときのこのソース。
IMG_5743.jpg

焼き立てパンももちろんハーブがたっぷり練り込んであります♪
IMG_5744_20111108104901.jpg

パンにつけるオリーブオイルにもハーブ三昧♪
IMG_5745_20111108104901.jpg

食後はもちろん、ハーブティ♪
IMG_5749.jpg

ベーカリーで買っておいた
カモミールとアールグレイのパウンドケーキもいただきました(^-^)
IMG_5753.jpg

そしてガーデン散策~♪
IMG_5754.jpg

ラベンダーセージやローズリーフセージなど・・たくさんの種類のセージが
もっさり咲いていました。
IMG_5756.jpg

IMG_5761.jpg

IMG_5757_20111108104949.jpg

メープルの木の幹にこんなダイヤ模様があるなんて初めて知りました!
IMG_5762.jpg

ボリジは蕾が毛もじゃ(^-^)
IMG_5766_20111108112102.jpg

これからの季節、免疫強化でお世話になるエキナセアの花、
初めて見ました!
IMG_5770.jpg


まったり散歩にぴったりなガーデン、ペット可らしいので、
今度は花盛りの春においもを連れて行きたいなと思いました。
IMG_5769.jpg
ガーデンのあちこちにベンチが配置されているので
ベーカリーで焼き立てパンを買って
ガーデンの花を眺めながら食べるのも楽しそう♪(^-^)


この日はお留守番だったおいも。
IMG_5329.jpg
・・

今度はお花いっぱいの季節に一緒に行こうね!
IMG_5330_20111108112101.jpg
ん?

いろんな香りを嗅ぎ比べてきっと楽しいよ(^-^)
IMG_5331.jpg
ぷぷぷぅ~ん・・

IMG_5333.jpg
ぽくん。




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.10
31


19:30
最近、うに男にちょこちょこ休日出勤があり、
その代休が取れる!とあって、
平日に日帰りでちょっと遠出してきました。

向かった先は、
土日は激混み大渋滞に巻き込まれる恐れがあるため
普段敬遠しがちな伊豆!

朝7時前に出発し、到着は11時過ぎ。
お目当てはお宿花吹雪さんの貸切露天温泉!
タッチの差で7つある貸し切り風呂のうちの一つの希望のお風呂に先客が・・(T_T)
他のお風呂は空いていましたが、ここは譲れない。
小一時間、お宿の敷地内の森を散策することにしました。

IMG_5397.jpg

IMG_5403_20111031182851.jpg

IMG_5405_20111031182851.jpg

森の中にはこんな寛ぎのスペースもあり、
このままお昼寝でもしたい感じでした(^-^)
IMG_5409.jpg


そうこうしていると、お風呂の時間になりました。
こちらが、黒文字湯と露天風呂の2つの湯船のある貸し切り風呂です。
IMG_5417.jpg

内湯には穏やかな芳香のある黒文字の木が。
IMG_5422.jpg

露天は秋のひんやりとした空気の中、ゆっくりお湯を楽しめます。
IMG_5420.jpg

時間いっぱいまで温泉を堪能した私たち。

こんな森の中に4つの宿泊棟と7つの貸し切り温泉のあるお宿。
IMG_5424_20111031182928.jpg

是非、一度は泊まってみたいお宿でした。
IMG_5425.jpg


さてさて、温泉ってゆっくり入ると妙にお腹が空くもんです(笑)
そこで向かったのはお宿からほど近くにあるお寿司屋さん浩福
IMG_5427.jpg
鮑のお刺身~♪

IMG_5429.jpg
そして鮑の肝~♪

IMG_5431_20111031182922.jpg
サザエのお刺身~♪

IMG_5433.jpg
伊豆地魚のにぎり~♪

IMG_5437_20111031183006.jpg
鰻の白焼き~♪

もうどれもこれも(゚Д゚)ウマー!連発で
お腹がはち切れそうになりました(^_^;)



大満足のランチを終え、
お宿の森の中から見えた大室山に登ってみることに。
登るといっても、リフトに乗って約5分で登頂です(^-^)

お天気に恵まれたので、山頂からは富士山も見えました。
IMG_5448.jpg

標高580mのかわいらしい山ですが、
頂上はお鉢めぐりができるハイキングコースがあったり、
鉢底にはアーチェリー場があったりで
歩いての登山禁止の山ならではのお楽しみが用意されてます。
IMG_5465_20111031183006.jpg

下りのリフト。
IMG_5477_20111031183005.jpg
若干高所恐怖症気味のうに男、
安全バーを握る手に妙に力が入ってます(笑)


麓まで車で下って行くと、
あれ?何か咲いてる~!!近づいてみると・・

なんと桜?!!
IMG_5484.jpg
その名も十月桜!(笑)

麓から見上げると、こんもりとした丘のような大室山。
IMG_5489_20111031185725.jpg
奈良の若草山を思い出します。

季節はずれにいいもの見れました(^-^)
IMG_5496_20111031185725.jpg



次に向かったのはベーカリーカフェのル・フィアージュ
IMG_5503.jpg

本来、気持ちのいいテラス席で頬張りたいところですが、
まだまだ寿司っ腹で満腹丸の私たち(^_^;)
お土産に大量に購入しました。
IMG_5511.jpg



そして日帰り旅のラスト。
これくらいなら食べられる!と立ち寄ったのはぐり茶の杉山 伊豆高原店
IMG_5512.jpg

この店舗限定で食べられるぐり茶ソフトクリーム!
IMG_5517.jpg
ほんっとに甘さ控えめで生クリーム感たっぷりのソフトクリームに
ぐり茶の粉末がかけてあって、大人なソフトクリームでした。



日帰りの旅ではありましたが、
充実度120%の大満足の旅になりました。

それもこれも、君がいい子にお留守番してくれるから(^-^)
IMG_5533.jpg
どこ行っとったんよ?

ありがとうね。
IMG_5535.jpg
待つのはええねん・・

IMG_5546_20111031185754.jpg
せやけどなぁ・・なんか忘れてへん?

IMG_5548.jpg
お土産や!




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.10
20


17:21
昨日から西武池袋本店で開催されている「京都名匠会」(物産展)に行ってきました。

大阪に住んでいたころは、
思い立ってひょいっと「おけいはん」(京阪電鉄)に乗れば
小一時間で行けてしまえていた京都。
今思えば、もっともっといっぱい行っておけばよかった・・(T_T)

そんな懐かしの京都の味を求めてきました。
IMG_5155_20111020165134.jpg
大原のポン酢屋さん志野のにんじんドレッシング、
下鴨神社ほど近くにある加茂みたらし茶屋のみたらし団子、
それに、祇園いづうの鯖姿寿司。

いづうの鯖姿寿司はうに男の大好物!
明日、早朝から仕事で神奈川遠征のうに男への激励にもってこいの品♪(^-^)

あと・・・出町ふたばの豆餅・・買いたかったんですが、
午後4時~の限定販売で、しかも3時前の時点で
かなりの行列になっていたため泣く泣く断念(T_T)
豆餅や、あぁ豆餅や豆餅や・・・


IMG_5157.jpg
うにちゃん、何買うてきたん?わてのんは?

ごめんね、おいものは無いよ(^_^;)
IMG_5158_20111020165133.jpg
なんやて?

IMG_5159_20111020165133.jpg
無いやて???

IMG_5163_20111020165133.jpg
そりゃどういうこっちゃろかいなぁ~・・

IMG_5165.jpg
お団子・・

IMG_5167.jpg
買うてきたんちゃうん~?

IMG_5170_20111020165159.jpg
わても欲しいなぁ~・・

IMG_5171.jpg
お団子・・

IMG_5173.jpg
お・だ・ん・ご・・・ごくり。


(^_^;)えぇーと・・うに男!ファイトー!(笑)




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.10
17


18:16
私は昔っから市場が大好きで、
旅行をするとその街々の市場を訪れるのが楽しくてたまりません。

東京に暮らすようになる以前も
東京に遊びに来ると必ずと言っていいほど
築地市場には足を運んでました。

なので、東京都民になってからは
数か月毎に買い出しに通っています(^-^)

この週末もいつものようにいそいそと出かけ、
いつもの鰹節屋さんで鰹節を買い、
いつもの乾物屋さんで乾物をあれこれ買い、
いつものお寿司屋さんで(゚Д゚)ウマー!と叫んできました。
DSCF0071.jpg

DSCF0072_20111017174103.jpg

DSCF0075_20111017174103.jpg


そして、帰りにいつもの干物屋さんで干物を買う予定が・・・
残念なことに閉店のお知らせが寂しく下りたシャッターに貼り付けてありました(T_T)

そこで、新規開拓の初めてのお店で
あれこれと干物を買い求め、市場を後にしました。


乾物屋さんでの戦利品がこちら。
IMG_5074.jpg
バナナチップはおっちゃんがいつもおまけでくれます♪

干物は、帰ってすぐに1枚ずつラップして冷凍庫に納めたので
写真がありませんが、食べるのが楽しみ~♪


さてさて、いい子にお留守番してたおいもは・・・
IMG_4826.jpg
あぁぁぁ~ん・・

なんでしょう・・(-_-;)
IMG_4833.jpg
わてなぁ~・・

きっと、落ち葉の上でアホアホをするための練習・・?(^_^;)
IMG_4834.jpg
待っとってん待っとってん待っとって・・

IMG_4835.jpg
・・んで?

IMG_4837.jpg
せいやぁぁ~っっ

IMG_4838.jpg
とぉぉーーっ

IMG_4842_20111017173142.jpg
ほいっ!

IMG_4843.jpg
ぶんぶんぶんぶんぶん・・・

起きあがってもすぐには回転止まらないみたいです(^_^;)



その夜・・・

初めての干物屋さんの戦利品を1種焼きました。
IMG_5069.jpg
今が旬の本ししゃも!オスなので脂がとろんと乗ってて(゚Д゚)ウマー!

そしてこちらは、乾物屋のおっちゃんが自分用に買ってるマグロの切り落とし。
IMG_5071.jpg
多めに買えた時にはおすそ分けしてくれます~♪
切り落としと言っても、大トロ~赤身まで様々な部位が入ってて
文句なしに(゚Д゚)ウマー!


お得感たっぷりな市場散歩はやっぱり最高~♪

満足感たっぷりな公園散歩はそろそろシーズン入りかな♪
おいも、アホアホの練習成果を近々見せてね(^-^)




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.09
09


17:36
湿度も低く、カラッと気持ちよく晴れた昨日、
またまたおいもをお留守番させて
私は友人と谷根千ツアーにくり出していました。

お昼時に待ち合わせたので、
まずは腹ごしらえ~♪・・と訪れたのは
薬膳カレーの店 じねんじょさんです。


このお店のカレー、
ルーの中に様々な薬草や生薬がブレンドされていて、
独特の香りが楽しめ、
夏の終わりを迎え疲れた体にしみわたります。

サービストッピングで風邪予防に効くという、
生姜と紅花をお願いしました。
DSCF0001.jpg

こちらは卓上に備えてある大豆と切干大根のピクルス。
DSCF0003_20110909161817.jpg
とっても美味しくて作り方まで教わってきちゃいました(^m^)

店内の壁には
メニューの札がずらりと並んでいるのですが・・・
その中で一際異彩を放っていたものを紹介します(^_^;)
DSCF0004_20110909161817.jpg
なんだか飲むのが恐ろしいぶどうジュース・・

DSCF0005_20110909161816.jpg
そして一口食べようものなら祟られそうな白玉あずき・・(^_^;)

なんとも不思議ワールド炸裂です。



そのあと、訪ねたのは・・
このツアー一番のお目当て!ひみつ堂さんです。
DSCF0011_20110909161816.jpg

夏季の土日ともなれば長蛇の列らしいですが、
平日のお昼時ということもあって
10分ほど待つと席に着けました。

注文したのは、もちろんひみつのいちごみるく!
DSCF0016_20110909161859.jpg

このお店の氷は日光の天然氷だそうで、
ふわっと軽く、口に入れると一瞬で溶けてなくなります。
(゚Д゚)ウマー!連発で結構な勢いで食べましたが、
全く頭がキーンとなりませんでした!


カレーとかき氷で腹12分目までたっぷんたっぷんになった私たち、
腹ごなしにぷらぷら散策を楽しみ、
あれやこれやとお土産を買い歩きました。


そしてまたしてもご休憩~(笑)
この8月にオープンしたばかりという和栗やさん。
DSCF0017_20110909161859.jpg
蒸かし栗を頬張っているかのような濃厚で甘い栗のお菓子。
素朴であたたかい味でした(^-^)


帰るころにはちょうど、
夕焼けだんだんに夕陽が差し込めていました。
DSCF0021.jpg

夕焼けだんだん名物、にゃんこ。
DSCF0024_20110909161859.jpg
日が高い時間帯には姿を潜めていた猫達が
夕方になるとどこからともなく集まってきていました。



おいも、いい子にお留守番してるかなぁ~と
思いながら帰路につき、
家の近くで見上げた空は秋の夕空でした。
DSCF0027_20110909161858.jpg




家に着き、ケージから出してやったおいものこの顔。
IMG_3830.jpg
今日はお土産何やろかいなぁ~♪

この日の戦利品はこちら・・
IMG_3815.jpg
谷中ぎんざの肉屋2軒の揚げ物と明富夢さんのパン・・それに旅ベーグルさんのベーグル。

おいも・・・あのね、おいもの食べられるものは・・無いよ(^_^;)
IMG_3831.jpg
ん?

IMG_3833_20110909165741.jpg
そんなわけ、ないやろ~~??

いやぁ・・本当に無いんだよ(^_^;)ごめんね。
IMG_3835_20110909165740.jpg
ほんまに・・?

IMG_3837_20110909165740.jpg
しょんぼり・・

IMG_3839.jpg
ふぁぁぁ~・・待ちぼうけのくたびれ損ってやつや~!

IMG_3840.jpg
こんちきしょうめ~~ッッ!!


おいもには悪いけど、戦利品のお味見を楽しみました。
IMG_3845.jpg
右のメンチカツは上が肉のすずき、下が肉のサトーのもの。
すずきのメンチは玉ねぎの甘みがする優しいお味、
一方、サトーのメンチは肉肉しいジャンキーな味。
その日の気分で買い分けられそうです♪
左、上のおいものコロッケが肉のすずき、下のかぼちゃのコロッケが肉のサトーのもの。



一日、谷中尽くしの食で満たされ、
大満足な私ですが、
おいものものもちゃーんと買ってるんですよ(^-^)
IMG_3851.jpg
ずっと健康な歯で美味しいもの食べようね、おいも(^-^)
幸せ運んでくれそうなお値段にも、
なんとなくにんまり♪





ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
