RSS
Admin
Archives

おいもの日々是好日

フレンチブルドッグおいもの口パク日記 ・・うれしたのしモグモグ・・

プロフィール
2010年7月3日うに子とうに男の家族になりました!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいもの成長記録

リンク
天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
一筆したためたり
blopa!マンション
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
15


15:47
昨日はバレンタインでしたね。

ここしばらく時間のかかる料理を避けていましたが、
久々に昼間からコトコト煮込んで、うに男の帰りを待ちました。
IMG_8303.jpg


IMG_8304.jpg
ビーフシチュー

IMG_8305.jpg
キャベツのマリネとシャキシャキおじゃがチーズ



いっちょ前の男に成長したおいもにも
プレゼントを用意しました。

おいもにはコレ、あげるね(^v^)
IMG_8309.jpg
うしし・・・もろてえぇのん?

IMG_8312.jpg
あんなー・・・

IMG_8313.jpg
開けてもらわれへんやろか。

はい、コレね。甘い匂いがするでしょう(^-^)
IMG_8315.jpg
ぷんぷん・・・

IMG_8319.jpg
なんやこれ!美味しい匂いするやん♪

IMG_8326.jpg
こんなえぇ匂いのもんくれるなんて・・・さては!!

IMG_8327.jpg
うにちゃん・・・わてに惚れてもうたな。

IMG_8333.jpg
そんなん・・困るやん~♪困るやん~♪

IMG_8336.jpg
もうどうしたらえぇぇか~・・シャァァァァーーッッ!!


うに男にはこちら。
IMG_8345.jpg

大阪にいたころに旅した熊本の宿の若旦那に
バーで出してもらって以来、探していた一品!
東京に越してからは探すのを忘れていましたが(^_^;)
ついに出会いました!

貴腐ワインに漬け込んだ葡萄にチョコがコーティングしてあります。
食べるのが楽しみ~♪
早くうに男が開栓しますように・・・(゚Д゚)ウマー!☆☆☆




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2012.01
14


17:40
今日はある行事に参加するために午後から一家で出かけました。

IMG_7505_20120114170914.jpg
ややっ・・これはナンテンやないか。

IMG_7507.jpg
難を転じるてえらい縁起がえぇもんやちゅうてうにちゃんが・・ごにょごにょ。


ほらほら、行くよおいも(^-^)
IMG_7508_20120114170914.jpg
待ってんかー待ってんかー。



さぁ、会場に着きましたよ。
IMG_7512_20120114170914.jpg
ここがどこかっちゅうとやな、

IMG_7514_20120114170914.jpg
えぇ・・どこかっちゅうとやな・・・



どん!どどん! どん!どどん!



太鼓の音が鳴り響きました。
IMG_7526.jpg

初めて聞いた迫力ある生の太鼓の音にビビりまくるおいも(笑)
IMG_7529.jpg
な、なんやねんな!ビックリするやん。

IMG_7530.jpg
にゃは。


さぁさぁ、本日のメインイベント!どんど焼きです!

IMG_7543.jpg

私の地元でも、うに男の地元でも“とんど”焼きと呼んでいましたが
関東では“どんど”焼きって言うんですね。


ほらほらおいも、もうすぐ点火だよ。
IMG_7546.jpg
誰や?

IMG_7549.jpg
なんや「かわいい」っちゅうてんの聞こえてんけどなぁ。


さぁ!いよいよ点火です!!
IMG_7550.jpg
なんだかもったいぶった点火パレードです(^_^;)

IMG_7552.jpg
さぁ一斉に・・・

IMG_7553.jpg
かかれぇぇぇ~~~ッ!!!

IMG_7560.jpg
もくもくもくもくもく・・・・

IMG_7563.jpg
パチパチ・・ゴォォォォォォ・・

IMG_7564.jpg
どすんっ・・ぷすぷすぷす・・・

IMG_7565.jpg
だ、だるまさん・・・


龍のように立ち上る炎に当たり、その灰をかぶって
一年の無病息災を願いました。
IMG_7576.jpg




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.12
26


13:59
メリークリスマス~☆でした(^-^)

クリスマス前の祝日、
我が家に思いがけないクリスマスプレゼントが届きました。

私とうに男は・・4年前の秋に広島のとあるビストロで出会いました。
そのビストロのオーナーシェフには
2人とも本当によくお腹と心を満たしてもらっていました。

プレゼント・・・というのは、
そのシェフからのもの。

本当にビックリと喜びいっぱい!!ありがとう~!きさりん!
IMG_7315.jpg

私たちが愛して止まない、きさりんのパテ・ド・カンパーニュ。
IMG_7316.jpg

お店でいつも2人で貪っていたラム。
IMG_7317_20111226133406.jpg

そして、今回初!自家製パン。
IMG_7318.jpg

クリコをはじめとしてワイン4本も!!
IMG_7319_20111226133405.jpg


うっうぅぅっ・・・(T_T)
本当にありがとう、きさりん。

うに男がきさりんの教えのもと、上手に焼いてくれました。
IMG_7325.jpg

んん~♪ジューシー(゚Д゚)ウマー!!!
IMG_7327.jpg

んん~♪これこれ!やっぱりきさりんのパテ最高~っ!!
IMG_7332.jpg

うに太郎も間接的にこの味の虜になるはず(^-^)

私もほぼ1年ぶりくらいにワインを飲みました♪
IMG_7333.jpg


今は生クリームたっぷりのケーキは御法度なので、
うに男が芋きんとんの和生菓子を用意してくれました。
IMG_7337.jpg


おいもにももちろん、プレゼントあるよ。
IMG_7322.jpg

どうかな?気に入ったかな?
IMG_7348_20111226133432.jpg
んーー・・

IMG_7349_20111226135022.jpg
せやなぁーー・・

IMG_7359.jpg
わて、どんなん着てるんや?

IMG_7360.jpg
なぁ、うに男・・

IMG_7361_20111226135021.jpg
どんなん着てるんやろか・・・

IMG_7363.jpg
けどな、ぬくぬくや♪おおきに。

もう一度、きさりん♪ありがとう☆




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.11
27


22:39
クリスマスツリーに飾るオーナメントを増やそうかと考え、
去年のクリスマスシーズンにアロマの教室で習った
ポマンダーを手作りすることにしました。

用意するものは・・・
  ・お好みのフルーツ(柑橘類や姫林檎)
  ・クローブ
  ・スパイスパウダー
  ・リボン
  ・マスキングテープ
  ・てぐす糸
  ・ビニール袋

私は、フルーツはキンカンを
スパイスパウダーはシナモンとクローブ、カルダモンを混ぜて使いました。
IMG_6668.jpg

まずは、キンカンのヘタを取り、
マスキングテープをクロス状に貼ります。(この部分に仕上げでリボンをかけます)
IMG_6670_20111127215904.jpg

テープを貼ったキンカンにビニール袋の中で
スパイスパウダーをまぶします。
IMG_6672_20111127215903.jpg

それを取り出し、テープの無い部分にクローブを刺していきます。
(この際、乾燥した時を見越してある程度の間隔をあけます)
IMG_6683.jpg

クローブを全ての面に刺し終えたら、
再度スパイスパウダーをまぶしてからテープを剥がします。
IMG_6688_20111127215903.jpg

テープを剥がした部分にリボンをかけたら完成です!
IMG_6689_20111127215902.jpg


IMG_6691.jpg
ぷんぷん・・・なんやえぇ匂いしてるやん・・

IMG_6695.jpg
ころん。

IMG_6697_20111127215942.jpg
わても食べられるもんやろか・・

IMG_6699.jpg
どうせちゃうねやろなぁ~・・・

IMG_6700_20111127215941.jpg
けど・・えぇ匂いしよるなぁ・・


ほんっとにいい匂い♪(^-^)癒される~♪
IMG_6705.jpg

リボンにてぐす糸をかけて、手ごろな場所に吊るして乾燥させます。
(乾燥してきてリボンが緩んだら都度、結びなおします)
IMG_6706_20111127221948.jpg

12月に入るころ、ツリーに飾り付けられるかなぁ~(^-^)


IMG_6707.jpg
結局・・またわては何ももらわれへんかった・・

IMG_6708.jpg
お口、切ないなぁ~~

IMG_6709.jpg
なんでやっ!

IMG_6712.jpg
ほんまにくれへんの?


はいはい、おまたせ(^v^)ささみジャーキーあげるね。
IMG_6730.jpg
!!

IMG_6731.jpg
おっおっ・・

IMG_6732_20111127222411.jpg
(゚Д゚)ウマー!


手作りのポマンダーは幸運をよぶと言われています。
いい香りがして、殺菌抗菌作用もあるので
これからの季節にとってもオススメです。




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.11
22


19:21
先週の土曜日、あの大雨の中・・・
私とうに男は表参道へ繰り出し、
ツリーに飾るオーナメントを探す旅に出ていました(^_^;)

そしてゲットしたのがこちら!
IMG_6276.jpg


翌日の日曜日には品川に出る用事があったので、
ちょいとDEAN&DELUCAを覗いたら・・・

こんな(゚Д゚)ウマー!なオーナメントを見つけてしまい即買い。
IMG_6280.jpg
カファレルのチョコが詰まっております(^-^)

あぁ~♪大阪にいたころに通っていた、
甘~いチョコの香りに酔いしれることのできた
神戸の北野本店が懐かしい~!!
チョコ好きの私には、まさに夢の国のようなお店でした。


IMG_6287.jpg
うにちゃん・・なに熱うなっとるんや?

IMG_6288_20111122185640.jpg
鼻血出るで。


引っ越し後、どこにしまい込んでしまったかわからないものもまだまだありますが、
出てきた順に飾っていっています。
IMG_6308.jpg
さまざまなプレゼントを持ったサンタリョーシュカ。
一番ちっこいサンタはLOVEを持っています(^-^)

こちらは今年うに男が連れて帰ったもの。
IMG_6309.jpg


オーナメントを飾り付けたツリーは
雰囲気がアップアップ♪
IMG_6306.jpg


クリスチャンではないけれど、
やっぱりクリスマスってなんだかそれだけで
気分上々になります(^-^)





ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
