RSS
Admin
Archives

おいもの日々是好日

フレンチブルドッグおいもの口パク日記 ・・うれしたのしモグモグ・・

プロフィール
2010年7月3日うに子とうに男の家族になりました!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいもの成長記録

リンク
天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
一筆したためたり
blopa!マンション
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
27


15:49
お彼岸の連休最終日、久々の遠出をしました。

この時期の遠出と言えば・・・??(^-^)
小学校のグラウンドが臨時駐車場になるほどの賑わいです。
IMG_4253.jpg


結構な距離を歩くことになるので、
目的地へ向かう前に
まずは腹ごしらえ♪

・・とやってきたのは阿里山カフェ
IMG_4276.jpg

うに男が先にひとっ走りしてテラス席を押さえてくれました♪
IMG_4256.jpg
ふふふふ~ん♪

IMG_4257_20110927141832.jpg
なんや、えぇ匂いしおるで。

IMG_4258.jpg
どれどれ、わてもお相伴にあずかろか~。


このお店はオーガニックのビーガン料理を提供しています。

私がいただいたのは、ミックスベジタブル丼。
IMG_4267.jpg
ちょっと見えづらいですが、
奥にあるそぼろもビーガン料理ならではの豆ミートです。

うに男は、有機野菜のカレー。
IMG_4272.jpg



ランチをゆっくりいただいてから
歩きはじめると、ちょこちょこ出店が並んでいました。

そこで・・ついつい足が止まってしまいます(^_^;)
IMG_4283_20110927141904.jpg
おだんご♪


その後・・今度はおいもの足が止まってしまいました。
IMG_4297.jpg
はふーー・・

IMG_4298.jpg
こりゃたまらんわ~・・


おいもが何をしているかというと・・・


野趣あふれる野天の天然温泉?!
IMG_4300.jpg
かぁぁぁ~♪

IMG_4301.jpg
極楽♪極楽~♪


いえいえ、ただの川・・・ですよ(^_^;)
IMG_4308.jpg

おいもはやっぱり川が大好きみたいです(^-^)


まったり温泉~♪気分だったおいもが、
急にあり得ない跳躍を見せました!!
IMG_4312_20110927143753.jpg
とやーっ!


私がけしかけ、いつもお庭でやってるシャワー戦の番外編です。
IMG_4313_20110927143753.jpg
ややっ・・

IMG_4314_20110927143752.jpg
そっちからやなぁ~・・

IMG_4316.jpg
ぅあっちょぉぉ~~!!


IMG_4329.jpg
はぁはぁ・・うにちゃん、ちょっと休憩にしよか。


では!今年も頂きましょう!「まんじゅうしゃげ」!!
IMG_4347.jpg

このお饅頭で、もうどこに来ているかネタバレですね(^-^)

私はよもぎ饅頭をいただきます♪
IMG_4350.jpg
わても!わても!

IMG_4352_20110927145037.jpg
ぶぅぅーーー・・

はい、おいもはお豆腐ね(^-^)
IMG_4357.jpg
にゃは♪


おやつを食べて元気よく走り出すおいも。
IMG_4358_20110927145037.jpg
てってけてけてけ~・・

IMG_4360.jpg
来たで、まんじゅうしゃげ。

はい、今年もやって来ました!巾着田!!
IMG_4363.jpg

IMG_4364_20110927145117.jpg

IMG_4365[1]

開花情報を先週くらいからチェックしていましたが、
この時で5分咲きくらいでしょうか。
IMG_4372.jpg

台風になぎ倒されてしまったんでしょうね・・・
IMG_4374.jpg


巾着田の曼珠沙華群生地は
早咲き地点、中間地点、遅咲き地点と分かれているので
長い期間、赤い絨毯を楽しめます。

早咲き地点はほぼ満開。
IMG_4389.jpg

こんな立派な木まで根こそぎ倒れていました。
IMG_4403_20110927145757.jpg
台風15号の凄まじさを改めて感じました。

地上で何があろうとも、時季を待って
にょっきり顔を出してパッと咲く・・植物の不思議です。
IMG_4415.jpg


曼珠沙華の咲く林はひんやりと心地よかったのに、
広場へ抜けると、ちょっと暑いくらいの陽気になってきました。
IMG_4433.jpg
わても~!

かき氷とジェラードで人間はクールダウン。
IMG_4435.jpg



コスモス畑までやって来ると
IMG_4441.jpg

雲が流れてさらに暑くなり・・・
IMG_4442.jpg


おいもの呼吸はかなり上がってガハガハに((+_+))
IMG_4445.jpg



そこで急遽、うに男がおいもを抱えて川の上流に走りました!

IMG_4452_20110927150456.jpg
はふーー・・

IMG_4453.jpg
エナジィィィーー・・

IMG_4455.jpg
チャァァァーージィィーーッッ!!


IMG_4458.jpg
やれやれ・・


なんとか上手いことクールダウンできてよかった(^-^)
IMG_4460.jpg

秋になったとはいえ、まだまだ用心が必要だなと感じました。

IMG_4464.jpg
心配かけてごめんやで。

ほんと心配したよぉ~(>_<)
IMG_4470.jpg
にゃは。



最後に、遅咲き地点の様子。
IMG_4479.jpg

アスパラガスのような蕾がにょっきり上がってきていました。
今週末頃まで見頃が予想されます。

クールダウングッズを持って秋の行楽へおでかけください~(^-^)




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.06
28


19:56
先週の土曜日、早起きをして久々の遠出しました。

ここのところ夏日が続き、
おいもがかろうじて外を出歩けるのは
午前の早い時間帯のみ!
ということで、うに男と2人・・・
目をシパシパさせながら準備をして、
現地へ着いたのは朝8時。

私たち人間にとっては、心地よいひんやりとした朝の空気でしたが、
おいもにとっては、若干暑め・・かな?と、
すぐにクールタイを装着!(先日ヒマちゃんからもらったのを初着用♪)
IMG_2662.jpg

IMG_2663.jpg
ん?どや?似合てるか?

バッチリだね~♪おいも(^-^)ヒマちゃんとおそろい、いいね♪
IMG_2667.jpg
ほな、うにちゃん。行くで~!ついて来ぃやぁ~・・

IMG_2670.jpg
せーのぉっっ!!ほぃっ!!!


こんなに気持ちのいい並木道を抜けると・・・
IMG_2673_20110628175432.jpg


目の中に飛び込んできたのは、
色とりどりの紫陽花!

この日訪れたのは、幸手市権現堂公園で開催されている、
あじさいまつりです。
IMG_2702_20110628210334.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2704.jpg

IMG_2706_20110628210333.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2756_20110628210332.jpg

IMG_2810_20110628210409.jpg

IMG_2672.jpg

IMG_2675.jpg

色だけではなく、一重だったり八重だったり、
花びらが尖っていたり、縮れていたり、フリルになっていたり・・
本当に様々な種類の紫陽花で辺りに癒しの彩りを添えています。


ふと・・
おいもがこちらに合図を送っています(^-^)
IMG_2678.jpg
ほな、そろそろ始めよか~・・

IMG_2682.jpg
よーい!ドンッ!!それぇぇ~・・

IMG_2683.jpg
かくれんぼっ♪


一人かくれんぼを満喫したおいもが、
すたすたと歩きはじめると・・・

IMG_2684_20110628203532.jpg


このあじさいまつりの一押し!アナベルが姿を見せました。
IMG_2685.jpg


IMG_2691.jpg
白くてまるくて、わてみたいやなぁ♪

一つ一つの花の房がこんなにおっきい!!
IMG_2692.jpg



IMG_2693.jpg
いやぁ~♪わてはなんでこないにお花が似合てしまうねやろ・・♪にゃは。

おいもと一緒で白くてまるくてかわいいね(^-^)
IMG_2696.jpg
ま、わてのかわいさを前に、お花もかすむわな♪

それに綺麗だね~♪
IMG_2698.jpg
むむっ・・・キレイ・・・

さらに、ゴージャスだよね♪
IMG_2699.jpg
わてやって・・わてやって・・・

IMG_2700.jpg
ええねん!わてのが100満々倍かわいねん!


バックが素敵に彩られたベンチがあったので、
記念撮影しようと、おいもを座らせると・・・
IMG_2711.jpg

なぜか・・・(^_^;)
IMG_2713_20110628211620.jpg

借りてきた猫状態・・・(-_-;)
IMG_2714.jpg

それも、少ししたらこのとおり!
IMG_2718.jpg
にゃは~♪ええ景色や~・・

IMG_2722_20110628211619.jpg
高いとこも苦しゅうないぞよ♪


おいも、お水あげようね~・・
IMG_2724.jpg
!!なんやっ?!

ちょっと待ってね~(^-^)
IMG_2725_20110628212856.jpg
お水やっ!!

はい、どうぞ!
IMG_2728.jpg
ぽきゅぽきゅぽきゅ・・・

IMG_2729.jpg
(゚Д゚)ウマー!シャキーーン!!


「かわいいわね」と撫ででくださった方が・・・
IMG_2734.jpg

「このワンちゃんはよく汗をかくのよね?ブルブルッとしたら、たくさん飛ぶものね・・」と。

そ、それは・・・
ヨダレです(^_^;)

と、苦笑いしながら答えました(笑)

IMG_2743_20110628212855.jpg
愛のしるし・・やんなぁ?


そこから散策道に入り、
IMG_2758.jpg

紫陽花を愛でつつ歩いて行くと・・・
IMG_2760.jpg

IMG_2761.jpg


売店前に打ち水してある場所がありました。
IMG_2765.jpg
びろーん・・

IMG_2771_20110628213733.jpg
はぁぁぁ~・・・極楽~♪極楽~♪


打ち水でクールダウンできたおいも、
ごきげんで歩き出すと・・・

ブヒちゃんに遭遇!チルちゃん(♀)
IMG_2775.jpg
遊ぼっ!!

IMG_2780.jpg
なぁなぁ~・・遊ばへんのか?

IMG_2781_20110628214348.jpg
なぁ~えぇやろ?わてと・・な?

しつこいおいもには緊張気味のチルちゃんでしたが、
私のところへは遊びに来てくれました♪(^u^)
IMG_2785.jpg
なぁ~・・・わてもわても・・



散策道を折り返し、頑張って歩くおいも。
IMG_2790.jpg


約1時間の長いお散歩。
9時近くになると、やはりちょっと暑くなってきました。

よく頑張ったね。えらいえらい。休憩しようね(^-^)
IMG_2802_20110628214347.jpg
はふーー・・

もういいの?大丈夫?歩ける?
IMG_2804.jpg
んんーー・・・

よしよし、もうちょっと休んで帰ろうね。
IMG_2808.jpg
にゃは♪




最後に、この日一番の絶景!一面のアナベル!壮観です!
IMG_2813.jpg




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.05
13


14:32
ゴールデンウィーク終盤、お天気がイマイチな日が続きましたが、
最後の日曜日はカラッと晴れてお出かけ日和でした。

そこでやってきたのが!
またしても長瀞(笑)

そしてまたしても・・・
ランチに訪れたのはジェラートのみやまさん(^_^;)
IMG_1683.jpg
好きやなぁ~・・贔屓のひき倒しっちゅうやっちゃ。

IMG_1686_20110513120529.jpg
ほんで、どうせまたわてだけ仲間はずれにする気ぃやろ。わかってんねんで。

パニーニを待っている間に日差しが強くなってきたので、
クールスヌードの出番です。
IMG_1690.jpg
・・・

IMG_1696_20110513120527.jpg
なんやっ!!

IMG_1700.jpg
大阪のおばちゃんちゃうでーー!


そうこうしてるとパニーニが来ました♪
私はまたしてもイタリアンソーセージのパニーニ(*^_^*)
IMG_1704_20110513120525.jpg

そしてうに男もまたしても・・生ハムと秩父チーズのパニーニ(笑)
IMG_1706.jpg

パニーニを運んで来てくれたスタッフの方が去ってしまうと・・

IMG_1716.jpg
笑てたらもらえるやろか♪にゃはは~・・

食後のデザートにはやっぱりジェラート♪
IMG_1720_20110513121511.jpg
スイカ・・・これは塩きき過ぎててちょっとイマイチ。

IMG_1723_20110513121511.jpg
ブルーベリーレモン・・・こちら、かなり酸っぱ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


IMG_1734.jpg
最近な、うにちゃんから獅子丸って言われるねん。獅子丸って誰だわん♪


お腹も満たされ、岩畳の方へ抜ける途中にある浅漬け屋さんで
かわいがられてご満悦のおいも。
IMG_1735.jpg

岩畳の藤が満開でした。
IMG_1740.jpg
きれい~♪舞妓さんのかんざしみたいですね。

おいもは・・というと、
相当暑かったようで、いきなり川へドボン!
IMG_1744.jpg

IMG_1746.jpg
うひゃぁ~極楽♪極楽♪

IMG_1747.jpg
気持ちええで~うにちゃんもどや~・・

おいもー!深くなってるから気をつけて~!!
IMG_1749.jpg


IMG_1751_20110513135137.jpg
深く・・ってなんやろかいな。

IMG_1752.jpg
はぎゃっ・・ぶくぶくぶく・・

なんとか岸にたどり着いたおいも。
IMG_1753.jpg
はびゃびゃびゃびゃびゃ・・・

IMG_1756_20110513135137.jpg
ふぅ・・死ぬか思たわ・・・

IMG_1765.jpg
はぁ・・怖かった・・


IMG_1778.jpg
!!

IMG_1779.jpg
うにちゃぁぁ~ん!!!

IMG_1788.jpg
とやっ!

IMG_1790.jpg
すりすり~♪すりすり~♪

やめてやめて!私までびしょ濡れになるよ~(笑)
IMG_1792.jpg
おぉん?

IMG_1795.jpg
嫌われてもうたがな。


その後も、恐れることなく川に浸かるおいも。
IMG_1801.jpg
なぁなぁ、あれ何?

あ、ライン下りの舟だねぇ。
IMG_1803.jpg

気持ち良さそうだねぇ、おいも(^-^)
IMG_1804.jpg
あれ、わても乗れるんかいな・・


ゴールデンウィーク最後の五月晴れとあって、
賑わいを見せていました。
IMG_1815.jpg

IMG_1819.jpg
長瀞ええとこ。わて、好きや~・・

景色を楽しんでいるな♪と、
ちょっと油断するとすぐこれです(^_^;)
IMG_1830.jpg
ゴロンゴロンゴロ~ン♪

おいも、そろそろ帰ろうか?
IMG_1831.jpg
!!えぇっ?!!

IMG_1832.jpg
いやや、いややぁ~・・まだ帰りたない~っ!!

IMG_1837.jpg
わて、まだ帰らへんで。ぷいっ・・


本当にいろんな魅力いっぱいの長瀞、
これからもご贔屓にさせてもらいます~♪


帰り際、岩場で見つけたお花。
IMG_1892.jpg
ウツギ・・の種類かな?


ちょっとお茶でもして帰ろうか、と丹一さんに立ち寄りました。
IMG_1898.jpg
葡萄ジュース。

両足の間から割って入って、あんまり見上げるもんだから・・
IMG_1908.jpg
ビスケットをあげました。


車での帰り路、ちょっと小腹がすいたので、
休憩に寄った高坂SAでたこ焼きを食べました。
IMG_1914_20110513141739.jpg
もぅ~わかってる!!何も言わへんっ!!


家に着くと・・・
私の体にくっついて来てしまったようで、
ハナグモがいました。
IMG_1924_20110513141739.jpg
なんだか笑ってるみたいです(^-^) 今日一日楽しかったから。




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.05
09


19:59
今年は最大10連休という、なんて素敵な♪
これぞゴールデンウィーク!と思っていましたが・・・

やっぱり、うに男はお休みが取れず、
お仕事頑張りつつの連休となりました(^_^;)

けれど3連休が2回もあるなんて♪
ウキウキです(^-^)


連休最初の土曜日、私たちが訪れたのは長瀞!
前回、春の草花を愛でてから、
すっかり長瀞の空気が好きになりました。

今回の一番の目的は・・・
前回遊びに行った時に4月下旬~5月上旬まで開催される、
「桜まつり」のちらしを頂いてたので、
是非とも今度こそ法善寺のしだれ桜を!!

ということで、まずやって来たのは法善寺!!


しかし・・・

なんとまぁ・・青々と新緑の美しい・・・しだれ桜(-_-;)
IMG_1386.jpg

確かに、4月下旬・・って
桜咲いてるのかなぁとよぎりましたが、
そこは長瀞!涼しいところだし、
きっと開花が遅いんだ♪と
問い合わせをするでもなく行った次第です(^_^;)


けれど、春は私たちを見捨ててはいませんでした!

桜の中でも一番開花の遅い、八重桜が満開を迎えていました。
IMG_1390_20110509183444.jpg

お寺さんの屋根によく映えています♪
IMG_1392_20110509183444.jpg


それに、お寺の横には菜の花が満開♪

おいも、菜の花だよ(^-^)
IMG_1397.jpg
!なんやっ・・

IMG_1399_20110509183444.jpg
ぷんぷん・・

IMG_1407.jpg
むせかえるわ!

どうも菜の花の強烈な香りが苦手だった様子のおいも。
それでもしつこく、菜の花で遊ぼうとすると・・・

IMG_1418.jpg
嗅がへんで!

IMG_1419.jpg
もぅ~やめんかーー!

IMG_1420.jpg
ぷぃっ・・

一本一本はこんなに可憐な花でも、
一面に咲いていると結構な迫力です。もちろん香りも(笑)
IMG_1425_20110509185202.jpg

ミツバチもせっせと蜜集め(^-^)
IMG_1436.jpg


他にも春の野花を見つけました。

これ、小さいころ「ピーピー豆」と呼んでいました。
IMG_1437.jpg
カラスノエンドウ

IMG_1438_20110509190024.jpg
カントウタンポポ

IMG_1442.jpg
ムラサキケマン

IMG_1443.jpg
カキドオシ

IMG_1447.jpg
キランソウ

IMG_1448.jpg
野イチゴ

IMG_1450.jpg
ショカツサイ

このショカツサイ、関東ではムラサキハナナと呼ぶようで、
先日テレビで昭和記念公園の満開のムラサキハナナ畑が紹介されてました。

IMG_1452.jpg
つくしんぼ

IMG_1455.jpg
これ、何だろう・・?

IMG_1458.jpg
キュウリグサ


やわらかい草の上をごきげんで歩くおいも。
IMG_1468.jpg

IMG_1473.jpg
わてのかわいさにお花もかすんでしまうねん。


ふと足元を見ると・・

おいもの天敵ありんこ発見っ!!
IMG_1506.jpg
ややっ!!

けれど・・すぐ見失うこの鈍くささ・・・(^_^;)
IMG_1507_20110509192703.jpg
逃げ足の速いやっちゃなぁ・・


お寺の裏手に、申し訳程度に残っていたしだれ桜(笑)
IMG_1513.jpg

さぞ、きれいだったんだろうなぁ~・・


お寺を後にしようと、車へ向かう途中の溝をふと覗きこむと・・!!

おたまじゃくし!!
IMG_1525.jpg

おいも!おたまじゃくしだよ!!
IMG_1527.jpg
なんやなんや!

いや・・私の手じゃなくてね・・(-_-;)
IMG_1529.jpg
うにちゃんの手ぇならいつも見てるで。

ほら、あそこだよ!あそこにいるよ!
IMG_1531.jpg
なーんもおらんがな。

ほらっ!あそこっ!!
IMG_1545_20110509193327.jpg
ん~・・しゃぁないなぁ~・・どれどれ・・

IMG_1546_20110509193327.jpg
ややっ!!なんやっ!なに奴や??

生まれて初めて見るおたまじゃくし、
不思議そうに見ていました(^-^)



ちょうどお昼時。
お腹もすいてきたしと訪れたのはジェラートのお店みやまさん。

まずはお腹を満たすためにパニーニをいただきました。

私はイタリアンソーセージのパニーニ。
IMG_1557.jpg
くれろっ!くれろっ!!

うに男は生ハムと秩父チーズのパニーニ。
IMG_1559_20110509193327.jpg
いい子にオスワリしてるねんけどなぁ・・・

おいもは紫芋ビスケットだよ(^-^)
IMG_1561.jpg
もうなんでもえぇねん!はよしてんかー。

はい、どうぞ。
IMG_1563.jpg
んまんま・・これ、わての好きなやつや・・♪

そしてもちろん、最後にはジェラートで〆ました(^-^)
IMG_1566.jpg
イチゴソルベとチョコミント。

パニーニもジェラートも(゚Д゚)ウマー!でした。


そしてお土産も最高!!
こちら、みやまさんのお向いにある大沢屋さんで購入した品々。
IMG_1596_20110509194802.jpg
左上から時計回りに、紫花豆の甘納豆、クコの実、だったんそば茶、ハト麦茶。


またしても長瀞の魅力にどっぷりしてしまいました。




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
2011.04
12


13:28
とんとご無沙汰しておりました。


昨日でちょうど大地震から1月経ちましたが、
ここ数日大きな余震が続き、
なかなか心落ち着かない日々ですね。

特に東北の被害の大きかった地域のみなさまの
日々の生活を思うとジリジリ胸が痛みます。




さて、ご無沙汰の間の私たちは・・・

ガソリン供給も安定してきたこともあり、
前々から予定していた春を見つけるハイキングに行ってきました。


土の上を歩くおいもは幸せそうです(^-^)
IMG_0264_20110412122917.jpg
うにちゃん、先行ってまうで~・・

IMG_0265.jpg
ほれほれ、早う~・・


おっ!早速、春を見つけた~!白くてかわいい♪
IMG_0270.jpg
アズマイチゲ

IMG_0272.jpg
白くてかわいい?


そしてお目当てのこちら!
IMG_0283.jpg
カタクリ

この日訪れたのは秩父の長瀞です。
カタクリの群生地として有名なところ(カタクリの郷)で、
ライン下りという小舟での川下りも楽しめるらしいので
もう少し暖かくなるといいかも!


カタクリの花はこんもりとした小山一帯のそこここに咲いているので
山道をゆっくり1時間くらい歩いて楽しむことができます。


途中、階段もありましたが・・・

おいも、いけるかなぁ~・・?
IMG_0284.jpg
なんや・・

IMG_0285.jpg
見くびらんといてぇな。えぃやっ!


階段を登り切ったところで小休憩しようと
敷き物を広げると・・・

やっぱり・・(-_-;)
IMG_0286_20110412122949.jpg
とやーーっ!!

IMG_0293.jpg
それぇ~っ・・

IMG_0296_20110412122949.jpg
もっともっとや~っ・・すりすり・・

そして・・こうなります(^_^;)
IMG_0307_20110412122948.jpg
にゃは。


休憩をしている間に少し陽が照ってきて、
つぼんでいたカタクリの花が徐々に開いて来ました。
IMG_0318.jpg



IMG_0331.jpg
ほれほれ~まだまだお花、見つけるで~・・

IMG_0332_20110412130513.jpg
おっっ!!見っけ・・♪

IMG_0333.jpg
ヤブジラミ

IMG_0336.jpg
エイザンスミレ

IMG_0341.jpg
アオイスミレ

IMG_0349_20110412130512.jpg
ヒメオドリコソウ



カタクリの郷を後にし、
しだれ桜が有名な法善寺に行ってみましたが・・・

見頃はもう少し先のようでした(T_T)
IMG_0351_20110412131114.jpg

しかし、サンシュユがかわいい花を咲かせていました♪
IMG_0352.jpg

ほら、こんなにかわいい(^-^)秋には真っ赤なグミのような実をつけます。
IMG_0354.jpg



秩父の山に春を愛でた私たち、
やっぱり最後は(゚Д゚)ウマー!で〆なきゃね。
IMG_0357.jpg
きのこつけ蕎麦と山菜の天ぷら、(゚Д゚)ウマー!





ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
