RSS
Admin
Archives

おいもの日々是好日

フレンチブルドッグおいもの口パク日記 ・・うれしたのしモグモグ・・

プロフィール
2010年7月3日うに子とうに男の家族になりました!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいもの成長記録

リンク
天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
一筆したためたり
blopa!マンション
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
16


14:29
先日、代々木上原の工房で月に一回開催されている、
草木染め教室に参加してきました。

各月ごとに染料を違えての草木染め教室なのですが、
今月のテーマは“藍”でした。

藍は虫よけ効果もあるし、
夏に最適な草木染めです。

染めるものは天然素材であればモノはなんでもOKということだったので、
綿100のチュニックを持って行きました。
DSCF0517_20110714223111.jpg

それを、このように、染めない部分が柄として出るように
ビー玉やペットボトルのキャップを使って縛っていきます。
DSCF0524_20110714223111.jpg


藍は染料の段階では深緑色をしていますが、
空気に触れると藍独特の青色に変化します。

このように、藍の染料にそぉっと浸し、
DSCF0522.jpg

引き上げてから広げ、空気に触れさせます。
DSCF0520_20110714223110.jpg

これを繰り返し、グラデーションをつけたり、
色の濃さを調節したりします。


その後、しばらく置いてすっかり深緑が青色になるのを待って
水にさらし、さっと洗い、酢酸水に浸けて色止めをした後、
またさっと水洗いして干せば完成です!

DSCF0525_20110714223110.jpg


草木染め自体、前々からやってみたかったけど、
実際やるのは初めてで、どうなることか・・・と思いましたが、
やってみると予想しなかった模様が出たり、
深緑が青に変わる不思議が楽しくて
また別の染料での草木染めもやってみたくなりました。


約2時間半のレッスンは
本当にあっという間の楽しい時間でした。


そして、完成したのがこちら。
IMG_3014.jpg
私用のチュニック。

それともうひとつ。
IMG_3016_20110714223146.jpg
おいも用のバンダナ。


おいも、これね虫よけにもなるんだよ(^-^)
IMG_3023_20110714223145.jpg
はふー・・

なかなか決まってるじゃん♪(笑)
IMG_3024_20110714223145.jpg
えろすんまへんなぁ~・・

IMG_3025.jpg
わて、

IMG_3027.jpg
なんでも似合てしまうねん。

IMG_3028.jpg
なぁ?かわいやろぉ~?


よぉっ!芋大将~っっ!!(笑)




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
