RSS
Admin
Archives

おいもの日々是好日

フレンチブルドッグおいもの口パク日記 ・・うれしたのしモグモグ・・

プロフィール
2010年7月3日うに子とうに男の家族になりました!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいもの成長記録

リンク
天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
一筆したためたり
blopa!マンション
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
15


18:09
この日曜日、西東京はぽかぽか陽気でした。

こんな陽気だと、やっぱり庭に出て
土をいじりたくなります(^-^)

うにちゃん、何やってんねやろなぁ?・・うに男。

IMG_5899.jpg
ちょっくら偵察や~♪

IMG_5902.jpg
しゃー!お邪魔や言われたがな!

IMG_5903.jpg
わてかて役に立つと思うねんけどな~・・

IMG_5905.jpg
なぁ?うに男・・にゃは。



花壇にミントやカモミールを植えた後、
大きめの素焼きポットに大きく育てたいハーブを植えました。
IMG_5908.jpg
ナスタチウム、ディル、コリアンダーです。

大きく育って料理に使えるようになるといいなぁ(^-^)


そしてさらに、ブルーベリーとグズベリーを地植えしました。
IMG_5913_20111115174516.jpg
ブルーベリーは種類が豊富で、どれを育てるか迷うところですが、
初心者なので、1種のみで植えても実なりのいいという品種を選びました。
来年、実るかなぁ~♪


IMG_5922_20111115174515.jpg

IMG_5924_20111115174515.jpg


ここまで作業を終えたところでお茶にしました。
IMG_5936.jpg

先日、生活の木の薬香草園で買って来た、
ハーブクッキー(゚Д゚)ウマー!でした。
IMG_5937.jpg

IMG_5943_20111115174514.jpg
わても!



さてさて、一息入れたところで
もう一仕事です。

うちの庭の芝生は高麗芝という品種だということが判明し、
冬場は枯れてしまうというので、
冬から春先まで青く茂るという西洋芝の種を蒔くことにしました。
この技法をウィンターオーバーシードと呼ぶそうです。

種を蒔きやすいよう、細かい砂に混ぜ込んで
まんべんなく蒔いていきます。
IMG_5971.jpg

そして、今ある芝の下の地面にしっかり根付くように
デッキブラシを使って種を定着させます。
IMG_5978.jpg

最後は優しく水を吹き付けます。
IMG_5987.jpg


作業を終えるころ・・・
すっかり陽が傾いていました。
おいもは夕陽を浴びてまったりまどろんでいます(^-^)
IMG_5988.jpg
・・・

IMG_5989_20111115175249.jpg
ん?

IMG_5990.jpg
なんや・・?

IMG_5991_20111115175818.jpg
終わったん?


うん、終わったよ(^-^)
さぁ、おうちに入ろうね。




ほな今日も、ポチっとよろしくやで~!
フレンチブルドッグひろば
